Blog&column
ブログ・コラム

初心者必見!障子張替えはこうしましょう

query_builder 2021/12/01
コラム
29

そろそろ障子張替えの時期かな?
そう思いながら、知らず知らず先延ばしなんてこともあるかもしれません。
初心者にとって障子の張替は、ハードルが高く感じてしまいます。
この記事では障子の張替にお悩みの初心者の人に、障子張替えをわかり易く解説します。

障子張替えは業者?自分で?
障子張替えを決めたら、次は張替え方法を選択しましょう。
それぞれの特徴をみていきます。

障子張替えを業者に依頼する場合
経験豊富なプロが施工するので、短時間で仕上がりも美しく障子張替え出来るのがメリットです。
業者に依頼した時の張替え価格相場は、1枚2,000円前後になります。
費用に合わせて、全ての障子張替えるのか、必要な箇所だけ張替えるのかでトータルの費用も変ってきます。
失敗して最初からやり直しという様なリスクもありません。

■自分で張替えをする場合
自分でで張替えをする場合、張替え必要な道具や障子紙を用意します。
費用は障子1枚あたり1,500円程度で収まります。
業者に依頼するのに比べ、安く張替え出来るのがメリットです。
しかし手作業になる為、時間が多くかかります。
また作業中に和紙を破くなど、失敗すると材料費や時間が更にかかります。
慣れない作業で、仕上がりが歪になってしまう場合もあります。

▼自分で張替えをする手順
自分で張替えをすることに決めたら、必要な材料と手順を確認して下さい。
使う紙の種類によって、張替えをする手順も変ります。

障子紙を用意する
張替え障子紙を購入します。
手すき和紙、機械すき和紙、プラスチック障子紙の3種類から選んで下さい。
値段や特徴など、障子紙によって変ります。
自分の用途に最適な物を選ぶようにして下さい。

■古い障子紙を剥がす
枠ごと障子を外し、作業し易い環境を作ります。
はたきで全体の汚れを落とし、霧吹きを使用して障子を濡らしていきます。
この時水ではなく剥がし剤を使うと、後の作業がスムーズになります。
全体が濡らせたら5分ほど放置して下さい。
のりがとれて、簡単に剥がせます。
下からゆっくりと、枠から剥がします。
プラスチック障子紙の場合は、アイロンを使います。
温度を「中」にして桟に沿って温めてると、障子紙が剥がれていきます。

■仮止めをしてのりをつける
桟の一方に障子紙の端を合わせて、1か所仮止めします。
仮止めにはマスキングテープを使って下さい。
この時障子紙と桟が平行になっていないと、失敗の原因になるので注意して下さい。
仮止めが終わったら、一度障子紙を巻いて格子を露出させます。
はけで、障子用ののりを桟へ塗りましょう。
障子用ののりはムラなく丁寧に塗ることを心掛けましょう。

■紙貼り・余分な分のカット
紙の和紙の場合、のりの部分に障子を貼ります。
障子紙を転がし、アイロンやドライヤーで熱を加えながら貼ります。
はみ出た部分をカッターで切り落とします。
プラスチック障子紙の場合、障子の中央部分から外へ向けてアイロンをかけます。
アイロンは、外側の枠を特に注意してかけて下さい。
はみ出た部分をカッターで切り落とします。
全体にアイロンをかけてしわを伸ばしていきます。

▼まとめ
障子張替えは、慣れていないと初心者には難しい工程が多くあります。
自信がない場合は、経験豊富なプロの業者に任せましょう。

NEW

  • 竹原市で瓦の葺き替え工事しました

    query_builder 2021/12/27
  • 竹原市で瓦の葺き替え工事しました

    query_builder 2021/12/27
  • query_builder 2021/11/07
  • 安浦町で、6尺❗️戸襖‼️張り替え注文🤔

    query_builder 2021/10/11
  • 東広島で壁&フローリング張り替え‼️

    query_builder 2021/09/21

CATEGORY

ARCHIVE