Blog&column
ブログ・コラム

これ障子!? リメイクで広がる障子のインテリア!

query_builder 2021/11/22
コラム
28

落ち着いた印象で魅力的な障子ですが、実はアイディア次第で色々なインテリアに変るんです。
障子のコンセプトを生かしながら、自分好みのテイストを盛り込んだ個性的なインテリアがあれば素敵ですよね。
今回はリメイクで広がる障子のインテリアについてみていきます。

▼そもそも障子って?
障子は、和風建築で代表的な建具です。
障子の「障」には遮る意味があり「子」には小さな道具という意味があります。
光を完全に遮るのではなく、柔らかに光を取り込む目的で使用されます。
障子は木枠に和紙などを貼り使用します。

障子のリメイク例
そのままでも十分魅力的な 障子が、アレンジ次第で色々なインテリアに生まれ変わります。
リメイク例をみていきます。

障子紙の上にステッカーを貼る
一番簡単に、障子をリメイクする方法です。
白い面積が多いので、それを生かすのも良いでしょう。
例えばアクセントとして黒いステッカーシールを貼ると、グッと目を引くデザインになります。
落ち着いた和の空間に、少しの「遊び心」を感じられて素敵です。

障子紙を変更
障子に貼られている和紙を、違う物に変えてみましょう。
デコレーション障子紙を使えば、手軽に障子におしゃれな模様を付ける事が出来ます。
デコレーション障子紙は、光沢のあるものや模様など様々な種類があります。
使う障子紙によって、アレンジのパターンは無数にあります。
全体を変更するのも良いですが、白い障子紙を残しつつ部分的にデコレーションするのもメリハリが出ておしゃれです。
また素材自体を変更するのもアリです。
紙ではなくテーブルクロスやお気に入りの布を貼り付けても、テクスチャが変わるので面白いですね。

■枠を使ったインテリアに
障子には格子状の枠があります
このデザインを、使わない手はありません。
枠を好きな色で塗って、壁に飾るとおしゃれな雑貨になります。
リサイズしてお店の前に置くディスプレイとして使ったり、持ち運べる間仕切りとして使用することも出来ます。
障子の枠は美術作品のように、美しいフォルムが魅力的です。
あなたのセンスで、世界にひとつだけのインテリアに生まれ変わるのです。

▼まとめ
障子のリメイクは、障子本来のコンセプトを残しながら、様々なアイディアを形に出来ます。
障子の持つポテンシャルは、無限大です。
是非障子のリメイクで、あなただけのインテリアを楽しんでみて下さい。

NEW

  • query_builder 2021/11/07
  • 安浦町で、6尺❗️戸襖‼️張り替え注文🤔

    query_builder 2021/10/11
  • 東広島で壁&フローリング張り替え‼️

    query_builder 2021/09/21
  • 駐車場整地致しました‼️

    query_builder 2021/09/08
  • 竹原市で段襖にクロス貼り!

    query_builder 2021/08/25

CATEGORY

ARCHIVE