Blog&column
ブログ・コラム

襖に鍵を付ける方法について

query_builder 2021/08/09
コラム
11

今回は、襖に鍵を付ける方法について紹介していきます。

▼襖に鍵を付ける方法について
主に和室の扉として使用されている襖ですが、一般的な襖には鍵が付いていないので、片付いていない部屋や、押入れの襖なども、簡単に開けられてしまいます。
襖に後付けで鍵をつけたい場合は、柱と扉の部分に金具、南京錠を取り付ける方法などもありますが、これだと襖や柱に穴をあけることになるので、賃貸の方には難しいかもしれません。
穴をあけずに鍵を取り付けたい方には、剥がした跡が残りにくい養生テープを使用して、DIYで鍵を取り付ける方法がオススメです。

■DIYで襖に鍵を取り付ける方法
それでは、養生テープを使用して襖に鍵を付ける方法をご紹介していきます。
用意するもの:養生テープ、厚紙、ガムテープ、網戸用ストッパー、割り箸、両面テープ

1.奥の襖を外します。
2.外した襖の、上部分に、(3.)で線を引く為の、養生テープを貼ります
3.襖を元の位置に戻し、手前の襖と重なる部分に線を引きます。
(※養生テープの上から線を引くので、ボールペンなどでもOKです。)
4.もう一度奥の襖を外し、線を引いた部分に厚紙を合わせて、養生テープで貼り付けます。
5. 網戸用ストッパーの蓋を広げた部分にガムテープをつけ、裏面にはストッパーサイズにカットした割り箸を両面テープで貼り付けます。
(※網戸用ストッパーは、ホームセンターや100円ショップなどで販売しています。)
6.厚紙に合わせて引き戸ストッパーを取り付け、強度を増すために粘着テープを貼ります。
これで、ストッパーを上げると襖はロックされます。

【とりあえずの鍵”という認識でチャレンジしましょう】
養生テープを使用して鍵を取り付けるやり方は、あくまでも、襖を汚さず、傷つけずに、手軽に鍵を取り付ける方法です。
養生テープや網戸用ストッパーは、割とお手頃な値段で購入できるので、「とりあえずの鍵」という認識で、試してみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
今回は襖に穴をあけずに、DIYで簡単に鍵を付ける方法を紹介しましたが、仕上がりや鍵の機能性を重視する方は、プロに鍵の設置を依頼しましょう。
当店では、襖をはじめとする、さまざま引き戸の修理・設置に関するご依頼を承っております。
襖に鍵の取り付けをご検討中であれば、どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • 安浦町で、6尺❗️戸襖‼️張り替え注文🤔

    query_builder 2021/10/11
  • 東広島で壁&フローリング張り替え‼️

    query_builder 2021/09/21
  • 駐車場整地致しました‼️

    query_builder 2021/09/08
  • 竹原市で段襖にクロス貼り!

    query_builder 2021/08/25
  • 河内町で和紙襖張り替えしました

    query_builder 2021/08/17

CATEGORY

ARCHIVE